渋滞回避ブログ

このブログでは渋滞回避で利用したルートを紹介します。関東近辺が多いです。土地勘が無い場所もありますので、ご容赦下さい。

川崎駅→中央道のルート①

渋滞回避度 ★★☆☆☆

難易度★★★★★

 

*だんだん私が川崎近辺に関係がある人間だという事に気付かれてきていると思います。。

 

前にも類似した記事を書きましたが、圏央道が出来る前は、神奈川の臨海部から中央道へ抜けるのには一苦労でした。

juutaikaihi.hatenablog.com

その時々によって条件が変わるので、決まったルートが無いようなものです。

今回はそんな時に、一度通ったルートを紹介します。

ルート中、特に渋滞に引っ掛からなかったのですが、進むのがゆっくりなので、渋滞が回避出来ている気がしなかった事、そして世田谷あたりで裏道のような細い道(それでも都道)を走るので、こんな評価になっています。

 

川崎駅を出てから、国道409号(府中街道)を少し走り、すぐに右にそれて多摩沿線道路を走ります。

 

ちなみにこの多摩沿線道路、川崎市を縦断するには便利な道です、

川崎市を縦断する道は、ちょっと走った府中街道、南武沿線道路、尻手黒川道路などいくつかありますが、いずれも昼間は渋滞が激しいです。

しかしこの多摩沿線道路は信号が殆ど無い為、かなりスムーズに進む事が出来ます。

(比較的、トラックなど業務車が多い為、昼間は流れが悪くなる時があります。)

川崎市を縦に移動する時はオススメの道です。

 

多摩沿線道路を外れて、丸子橋を渡り、東京都側の多摩堤通り二子玉川方面に向かいます。

二子玉川を越えて東名をくぐったあたりで裏道のような場所を左折します。

裏道に入ったように見せかけて、実は多摩堤通り(都道)なのでびっくりです。

裏道を抜けると、世田谷通りのびっくりドンキーの脇に出ます。

 

世田谷通りを西に向かい、狛江三叉路を右折して、京王線国領駅付近を通り、甲州街道に出ます。

甲州街道を西に向かい、調布ICから中央道に入ります。

 

圏央道やC2が出来た今、このルートを通る事はなかなか無いと思いますが、何かの為にという事で参考情報として掲載しておきます。