渋滞回避ブログ

このブログでは渋滞回避で利用したルートを紹介します。関東近辺が多いです。土地勘が無い場所もありますので、ご容赦下さい。

横浜→中央道へのルート①

渋滞回避度 ★☆☆☆☆

難易度★★★★☆

 

今は圏央道が出来ましたので、横浜方面から中央道へ抜けるのは、以前よりかなり楽になりました。

(最近では圏央道周りでも渋滞が多発するようになりましたが。)

 

こちらは4年前に圏央道が出来ていなかった時に利用した渋滞回避ルートです。

渋滞回避度も低く、難易度も高く付けましたので、正直オススメしないルートですが、一応載せておこうと思います。

 

横浜から保土ヶ谷バイパスで東名横浜に至り、東名に入ります。

*横浜・川崎方面から東名、保土ヶ谷バイパスに抜ける方法は別途書こうと思います。

東名は御殿場まで走ります。

行楽シーズンでしたので、東名もそこそこ渋滞しました。

 

御殿場を降りて、国道138号(箱根裏街道)に入りますが、既にかなり渋滞しています。

なので一旦箱根裏街道を避ける事にします。

「ぐみ沢下」という交差点を右折します。(右側にローソンがある交差点です。)

 

そこから2kmくらい、信号3つ目くらいで左折します。

「富士平原ゴルフクラブ←」と看板が目印になるかと思います。

右折した道は、県道150号です。

 

そして、「富士平原ゴルフクラブ」の裏というか中を通り、「リサーチパーク入口」という交差点で、再び箱根裏街道に復帰します。

箱根裏街道が渋滞したために迂回したと前述していますが、この「リサーチパーク入口」で箱根裏街道に復帰する際も、かなり時間を要しました。

 

箱根裏街道への復帰後は、そのまま東富士五湖道路、中央道富士吉田線を走り、大月JCTでようやく中央道に入りました。

 

中央道への到達までも、かなり時間を掛けてしまいました。

横浜を午前7時半頃に出て、足柄SAで軽く朝食を食べましたが、中央道に入ったのは11時を回っていました。

 

圏央道が出来た今、ここまで苦労する必要は無いと思いますが、御殿場方面から富士五湖方面に抜ける際の参考になればと思います。

 

juutaikaihi.hatenablog.com