渋滞回避ブログ

このブログでは渋滞回避で利用したルートを紹介します。関東近辺が多いです。土地勘が無い場所もありますので、ご容赦下さい。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中央道上りの渋滞回避①

渋滞回避度 ★★★☆☆ 難易度★★★★☆ 中央道上りの渋滞というのは誰もが非常に悩むポイントかと思います。 「上野原付近の渋滞」と言ってしまうと1つに見えてしまうのですが、細かく見ていくと2つの渋滞から成り立っています。 上野原IC手前 小仏トンネル手前 この…

関越道上り 嵐山小川→東松山の渋滞回避ルート

渋滞回避度 ★★★★☆ 難易度★☆☆☆☆ 以前に関越道を利用中に嵐山小川の先で事故が発生し通行止めとなってしまい、嵐山小川で関越道を追い出されてしまいました。 その際の迂回ルートを紹介します。 嵐山小川を出てから左折します。 次に国道254号(小川バイパス)ま…

横浜→秩父の渋滞回避ルート

渋滞回避度 ★★★☆☆ 難易度★★★☆☆ 横浜方面から多摩・埼玉西部方面への車での移動は、圏央道の開通によって飛躍的に向上しました。 横浜から秩父方面へ車で行く際は、以下のルートを取る事が多いと思います。 保土ヶ谷バイパス~東名横浜~東名~海老名~圏央道…

東名上り 厚木での事故渋滞の回避ルート

渋滞回避度 ★★★☆☆ 難易度★★★★☆ 東名を走っている際に、厚木ICの手前で事故が発生し通行止めとなり、強制的に秦野中井で降ろされた事があります。 その際の迂回ルートを紹介します。 秦野中井ICを出たら左に出て、秦野二宮線を北に走ります。 右側に、健康ラ…

第三京浜→渋谷の渋滞回避ルート

渋滞回避度 ★★★☆☆ 難易度★★☆☆☆ 周知の事実過ぎて、記事にしようか迷ったのですが、一応記事にしておきます。 横浜方面から渋谷に向かう場合、ほとんどの時は三ツ沢から第三京浜にのる事になると思います。 (首都高という選択肢もありますが。) そうなると避…