川崎~関越道のルートのまとめ
またまた更新が開いてしまいました。
昨年後半は毎週のように関越道方面に所用で向かっておりました。
やはり、川崎方面と関越道のルートは、なかなか悩むところです。
毎回渋滞状況を見てルートを選んでいて、15回ほど往復した際の利用ルートランキングを書く事にしました。
ちなみに以前には、こんな記事を書いています。
①環七経由
上記で紹介した記事の通りになりますが、やはり一番多く選んだのは、環七経由でした。
だいたい川崎から練馬まで50分強です。
やはり、この経路が一番安定しています。
朝、夕の混雑時間を選んでしまうと、世田谷、杉並あたりで渋滞する事がありますが、渋滞が無ければ、信号の指示に従って走って、スルッと行ける感じですね。
混雑によっては練馬あたりで渋滞回避の経路がありますが、今回は割愛させて頂きます。
②首都高都心経由
高速を使うとなると、このルートを選ぶ事が多かったです。
渋滞が無い場合は、45分くらいで走れました。
急ぎたい、そして首都高上も渋滞していない場合は、このルートを選びました。
ピークで発生する竹橋の上りの渋滞がネックになるので、その時間は避けて別のルートを選択します。
一応、過去に書いた記事も紹介しておきます。
③環八経由
早朝、または深夜の場合は、 このルートを選ぶ事が多かったと思います。
最初に紹介した過去記事で、世田谷辺りで走行車線がコロコロ変わる事、そして車線幅が狭いというデメリットを挙げましたが、渋滞していない早朝や深夜はそんなに気にならないですし、結局環七より距離は短いですし。
あと、そんなに恩恵を受ける人は少ないかもしれませんが、首都高K7(横浜北線)が出来たので、第三京浜経由での利用の選択肢も増えたのではないでしょうか。
④首都高中央環状経由
このルートが完成した際はかなり感動したものですが、ここ最近はこのルートを積極的に選ぶ事はありませんでした。
熊野町JCTは大きく改善されましたが、他の部分の渋滞が顕著です。
特に西新宿JCT。毎回渋滞情報を見ると、真っ赤な状態。これで環七が全く渋滞していなければ、環七を選んでしまいます。
このルートを選ぶ際は、下道も大渋滞、竹橋JCTも大渋滞、そして西新宿JCTの渋滞が多少マシという状態の時くらいだったと思います。
西新宿JCTの渋滞を避ける為に、環八~青梅街道~初台南というルートで中央環状に入る事もありましたが、そんなに大きなメリットは無いですよね。。
という感じで利用ルートランキングの紹介でした。
早く外環道が東名まで開通する事を願っております。