渋滞回避ブログ

このブログでは渋滞回避で利用したルートを紹介します。関東近辺が多いです。土地勘が無い場所もありますので、ご容赦下さい。

東名上り 厚木での事故渋滞の回避ルート

渋滞回避度 ★★★☆☆

難易度★★★★☆

 

東名を走っている際に、厚木ICの手前で事故が発生し通行止めとなり、強制的に秦野中井で降ろされた事があります。

その際の迂回ルートを紹介します。

 

秦野中井ICを出たら左に出て、秦野二宮線を北に走ります。

右側に、健康ランドである万葉の湯が見えたら、「河原町」という交差点で右に曲がり平塚秦野線を東に走ります。

 

おそらくこのまま真っ直ぐ行って、国道246号で上っていこうとしたら、相当渋滞にハマったと思われます。

 

金目川を右に見ながら道なりに進んでいきます。

5kmほど走ると、走っている道路を渡す小田原厚木道路が現れますので、その手前を左折していきます。

 

なぜこのルート「難易度が高いんだろう?」と違和感を持った人がいるかもしれません。

理由は、この平塚東インターに入る道が非常にわかりづらいからです。

標識もわかりづらい書き方になっていて、本当にこの先に平塚東インターがあるのか不安になります。

現に私は見過ごして通り過ぎてしまいました。

コスモ石油のGSと高架の間を入っていって下さい。

 

側道を走っていくと、小田原厚木道路の平塚東インターが現れ、東名へは小田原厚木道路を経由して行きます。

 

秦野中井を出たら右に出て、二宮から小田原厚木道路に入るルートも良いと思いますし、もう少し通行止めに早く気付いていたら、大井松田から小田原東に行っても良かったかもしれません。

 

ただ、国道246号に出る事だけは避けた方が良いです。

その点をお伝えして、今回のルートの紹介を終わります。