渋滞回避ブログ

このブログでは渋滞回避で利用したルートを紹介します。関東近辺が多いです。土地勘が無い場所もありますので、ご容赦下さい。

第三京浜→渋谷の渋滞回避ルート

渋滞回避度 ★★★☆☆

難易度★★☆☆☆

 

周知の事実過ぎて、記事にしようか迷ったのですが、一応記事にしておきます。

 

横浜方面から渋谷に向かう場合、ほとんどの時は三ツ沢から第三京浜にのる事になると思います。

(首都高という選択肢もありますが。)

そうなると避けられないのが国道246号(玉川通り)です。

昼夜問わず、渋滞しているイメージがあります。

二子玉川から渋谷を経由して成田空港に行くリムジンバスは、用賀から池尻まで首都高を利用するという強権を発動していますが、そんなマネは一般人には出来ません。

 

という事で今回紹介するルートは、第三京浜で玉川料金所を出てから、一旦南向き(内回り・蒲田方面)に出ます。

すぐに等々力不動前から目黒通りに入ります。

目黒通りは柿の木坂陸橋まで走り、環七を北向き(外回り)へ。

混んでいる玉川通りを越えて、若林陸橋で右折し淡島通りへ。

道なりに進むと、再び玉川通りと合流し道玄坂上に至りますが、駅前に出るのであれば、松見坂を左折し少し山手通りを走り、松濤二丁目で右折。

進んでいくと東急百貨店本店の脇に出て、そのまま行けば、見慣れた渋谷駅のスクランブル交差点に到着します。

 

地元の方や業務のドライバーさんにはよく知られているルートだと思いますが、念の為、紹介しました。