渋滞回避ブログ

このブログでは渋滞回避で利用したルートを紹介します。関東近辺が多いです。土地勘が無い場所もありますので、ご容赦下さい。

都内→関越 外環道美女木JCTが混む時の迂回ルート

渋滞回避度 ★★★★☆

難易度★★★☆☆

 

都心から関越を利用する際、首都高を利用する事があるかと思います。

特に城南エリアや神奈川県方面からだとC2が出来たので、首都高経由になる頻度が上がっているかと思います。

 

たまに美女木JCT(交差点?)が渋滞している時があるので、その際の回避迂回ルートのご紹介となります。

 

渋滞情報で美女木JCTが渋滞していると出ていたら、首都高を高島平で降りてしまいます。

降りて道なり左から2番めの車線をキープし三園二丁目の交差点はそのまま直進します。

笹目橋の信号を過ぎて、左側の浄水場を見て、次の信号のない路地を左に曲がります。

信号の無い場所なので、少し不安に思われるかもしれませんが、意外とトラックなどの業務車が入っていくので、気にせず入っていく形となります。

 

そのまま道なりに工場や倉庫が並ぶ道を走っていくと、松ノ木島という大きな交差点に出るので、そこを左に曲がると外環道の和光北ICとなります。

 

信号の無い場所を左折するのが、少しわかりづらいと思い、少しだけ難易度を上げました。

 

無理によくわからない道に行きたくないという事であれば、高島平の一つ先の戸田南で首都高を降りて、首都高と並走して美女木の交差点を左折し、国道298号を外環道と並走して和光北から外環道に入るのでも良いかと思います。

 

距離的にショートカットしているルートになるので、渋滞していない時でも利用しても良いかもしれませんね。