渋滞回避ブログ

このブログでは渋滞回避で利用したルートを紹介します。関東近辺が多いです。土地勘が無い場所もありますので、ご容赦下さい。

川崎駅→東名のルート

川崎駅から東名に向かう際のルートを挙げておきたいと思います。

何も考えないと、第一京浜国道1号で狩場から保土ヶ谷バイパスなのですが、保土ヶ谷橋の大渋滞にハマるので、大型じゃなければこのルートは避けると思います。

 

では、3パターンありますので紹介します。

 

①首都高経由

渋滞回避度 ★★★★☆

難易度★★☆☆☆

一番楽なルートです。

川崎駅を出て海側に向かって走り、浅田から首都高横羽線に入ります。

途中、金港JCTで三ツ沢線、横浜新道に回ってもいいのですが、料金が安くなるかなと思い、石川町JCT、狩場線経由にしました。

(でも首都高も距離制になったので関係無いかな、いや横浜新道も値上げしたし、判断が難しい。。)

横羽線を走るのが苦手な人(狭いのにみんな飛ばすのが苦手、右合流が苦手など)が無ければ、保土ヶ谷バイパスの手前までは渋滞が無いので、良いルートかと思います。

 

第二京浜経由

渋滞回避度 ★★★☆☆

難易度★★☆☆☆

一番セオリーなルートかなと思います。

第二京浜横浜市内は比較的走りやすいですし。

昼間のどピーク以外は渋滞のリスクも少ないと思います。

(反町駅を過ぎたあたりから三ツ沢辺りまで流れが悪くなる時間帯があります。)

横浜新道の料金だけ掛かってしまいますが、距離的にも最短ですし、おすすめです。

 

③環状二号経由

 

渋滞回避度 ★★☆☆☆

難易度★★☆☆☆

料金が掛からず一般道だけで行くなら、というルートです。

狩場・新保土ヶ谷を通るとなると、保土ヶ谷橋を通る以外は料金が掛かります。

こちらのルートは新保土ヶ谷の先である新桜ケ丘から保土ヶ谷バイパスに入ります。

料金が掛からない、そして距離も短く見えるのですが、渋滞のリスクがあります。

  • トレッサ横浜前の渋滞
  • 横浜駅前の地下鉄工事で車線減少している関係での渋滞
  • 新桜ケ丘インターに入る渋滞

夜間などの車が少ない時間帯に利用出来るルートになります。

 

以上、3つのルートのご紹介でした。

 

ちなみに、逆方向の時は、狩場→国道1号(保土ヶ谷橋)→第一京浜、となります。

逆方向はあまり混むリスクがありません。