渋滞回避ブログ

このブログでは渋滞回避で利用したルートを紹介します。関東近辺が多いです。土地勘が無い場所もありますので、ご容赦下さい。

関越道→川崎駅方面のルート(C2経由では無い)

渋滞回避度 ★★★★☆

難易度★☆☆☆☆

 

関越道から川崎駅方面に行く際、以前はかなり苦労をしましたが、C2が出来た影響で、負担が軽減しました。

C2が出来た頃は、C2をメインに利用する事が多かったのですが、しかし最近C2が酷く渋滞するようになりました。

今回は内回り方向の話ですので、内回りに限定して話をすると、中央道に向かう初台JCT、東名に向かう大橋JCTで激しく渋滞します。

そのため最近はC2の利用を避け、むしろ5号を利用した方が快適な時間帯もあります。

 

一方でC2、そして圏央道の開通によって、一般道の交通が改善されました。

以前は苦痛だった環八も改善されました。

なので、首都高を利用するのではなく、敢えて一般道という選択肢も有効になってきます。

 

ただ、私は環八が正直苦手です。

  • 車線が狭い→大型トラックが特に大変そう
  • 走行車線の移り変わりが激しい(特に世田谷区内)

 

なので、関越を降りて一般道を走るとすると、私は環七を選んでしまいます。

環七は時間帯によって、環八より流れますし、車線も環八ほど狭くありません。

 

今回は私感になってしまいましたが、環七の方がオススメというお話でした。