渋滞回避ブログ

このブログでは渋滞回避で利用したルートを紹介します。関東近辺が多いです。土地勘が無い場所もありますので、ご容赦下さい。

都内→東北道への渋滞回避ルート①

 

 

渋滞回避度 ★★★★☆

難易度★☆☆☆☆

 

都内から東北道に向かう際に、以下の状況である場合に利用出来るルートです。

  • 首都高6号や川口線が大渋滞
  • 東北道が川口JCTから蓮田SAあたりまで大渋滞
  • 逆に首都高5号下りや埼玉大宮線の渋滞が少ない

 

首都高埼玉大宮線を与野で降りて、国道17号(新大宮バイパス)、国道16号(新大宮バイパス東大宮バイパス)、県道3号(さいたま栗橋線)を走り、久喜まで至るルートです。

 

道もわかりやすいので、迷う事は無いと思います。

また、道幅も広いので、運転も楽です。

ロードサイドにはファストフード店や駐車場のあるコンビニもありますので、食事や休憩にも便利です。

 

私がこのルートを利用したのが4年ほど前で、状況が大きく変わっている事は無いと思いますが、あれから圏央道が出来ましたので、都心以外からだと圏央道を利用しても良いかと思います。