渋滞回避ブログ

このブログでは渋滞回避で利用したルートを紹介します。関東近辺が多いです。土地勘が無い場所もありますので、ご容赦下さい。

川崎~関越道のルートのまとめ

またまた更新が開いてしまいました。 昨年後半は毎週のように関越道方面に所用で向かっておりました。 やはり、川崎方面と関越道のルートは、なかなか悩むところです。 毎回渋滞状況を見てルートを選んでいて、15回ほど往復した際の利用ルートランキングを書…

横浜方面から海老名JCTを通らず圏央道に入る

渋滞回避度 ★★★☆☆ 難易度★★★☆☆ ご無沙汰しています。 気付いたら時間が空いてしまいました。 多忙でそもそも出掛けられていない、そして記事化出来ない時期が続きました。 そんな中でも通ったイレギュラーなルートを紹介したいと思います。 juutaikaihi.hate…

行楽期に東京→会津に向かう

渋滞回避度 ★★★☆☆ 難易度★★☆☆☆ 行楽シーズンである休日に東京から会津方面に向かいました。 無計画だった事も拍車を掛け、出発する時の交通情報は、どこもひどい渋滞です。 そんな時に通ったルートを紹介します。 出発地はお台場あたり、有明JCTとしておきま…

中央道上りの渋滞回避①

渋滞回避度 ★★★☆☆ 難易度★★★★☆ 中央道上りの渋滞というのは誰もが非常に悩むポイントかと思います。 「上野原付近の渋滞」と言ってしまうと1つに見えてしまうのですが、細かく見ていくと2つの渋滞から成り立っています。 上野原IC手前 小仏トンネル手前 この…

関越道上り 嵐山小川→東松山の渋滞回避ルート

渋滞回避度 ★★★★☆ 難易度★☆☆☆☆ 以前に関越道を利用中に嵐山小川の先で事故が発生し通行止めとなってしまい、嵐山小川で関越道を追い出されてしまいました。 その際の迂回ルートを紹介します。 嵐山小川を出てから左折します。 次に国道254号(小川バイパス)ま…

横浜→秩父の渋滞回避ルート

渋滞回避度 ★★★☆☆ 難易度★★★☆☆ 横浜方面から多摩・埼玉西部方面への車での移動は、圏央道の開通によって飛躍的に向上しました。 横浜から秩父方面へ車で行く際は、以下のルートを取る事が多いと思います。 保土ヶ谷バイパス~東名横浜~東名~海老名~圏央道…

東名上り 厚木での事故渋滞の回避ルート

渋滞回避度 ★★★☆☆ 難易度★★★★☆ 東名を走っている際に、厚木ICの手前で事故が発生し通行止めとなり、強制的に秦野中井で降ろされた事があります。 その際の迂回ルートを紹介します。 秦野中井ICを出たら左に出て、秦野二宮線を北に走ります。 右側に、健康ラ…

第三京浜→渋谷の渋滞回避ルート

渋滞回避度 ★★★☆☆ 難易度★★☆☆☆ 周知の事実過ぎて、記事にしようか迷ったのですが、一応記事にしておきます。 横浜方面から渋谷に向かう場合、ほとんどの時は三ツ沢から第三京浜にのる事になると思います。 (首都高という選択肢もありますが。) そうなると避…

小田原厚木道路下りの迂回

渋滞回避度 ★★★★☆ 難易度★☆☆☆☆ あまり必要とされない迂回路かもしれませんが、一応記事にしておきます。 小田原厚木道路へ抜ける車で厚木ICの出口がパンクしてしまい、海老名JCTあたりまで渋滞している事があります。 そんな時は、厚木で出る事に固持せず、…

国道1号 上り 原宿の渋滞回避ルート

渋滞回避度 ★★★☆☆ 難易度★★★☆☆ 原宿交差点と言えば、数年前に立体交差化が行われ、渋滞解消に期待が掛かりました。 しかし実際のところは期待に応えられていないように見えます。 効果があったところとしては、原宿交差点で国道1号線と交差する環状四号(原宿…

北関東道を迂回路として利用する

北関東や東北、上越方面から東京に向かう際に、北関東自動車道という便利な道に出会いました。 道路の規格も良く走りやすいので、関越道や東北道で東京側が渋滞している場合、迂回路になります。 迂回について2つのパターンを考えてみましたので、以下に考察…

都内→関越 外環道美女木JCTが混む時の迂回ルート

渋滞回避度 ★★★★☆ 難易度★★★☆☆ 都心から関越を利用する際、首都高を利用する事があるかと思います。 特に城南エリアや神奈川県方面からだとC2が出来たので、首都高経由になる頻度が上がっているかと思います。 たまに美女木JCT(交差点?)が渋滞している時が…

川崎駅→中央道のルート①

渋滞回避度 ★★☆☆☆ 難易度★★★★★ *だんだん私が川崎近辺に関係がある人間だという事に気付かれてきていると思います。。 前にも類似した記事を書きましたが、圏央道が出来る前は、神奈川の臨海部から中央道へ抜けるのには一苦労でした。 juutaikaihi.hatenabl…

川崎駅→東名のルート

川崎駅から東名に向かう際のルートを挙げておきたいと思います。 何も考えないと、第一京浜、国道1号で狩場から保土ヶ谷バイパスなのですが、保土ヶ谷橋の大渋滞にハマるので、大型じゃなければこのルートは避けると思います。 では、3パターンありますので…

関越道→川崎駅方面のルート(C2経由では無い)

渋滞回避度 ★★★★☆ 難易度★☆☆☆☆ 関越道から川崎駅方面に行く際、以前はかなり苦労をしましたが、C2が出来た影響で、負担が軽減しました。 C2が出来た頃は、C2をメインに利用する事が多かったのですが、しかし最近C2が酷く渋滞するようになりました。 今回は内…

横浜→中央道へのルート①

渋滞回避度 ★☆☆☆☆ 難易度★★★★☆ 今は圏央道が出来ましたので、横浜方面から中央道へ抜けるのは、以前よりかなり楽になりました。 (最近では圏央道周りでも渋滞が多発するようになりましたが。) こちらは4年前に圏央道が出来ていなかった時に利用した渋滞回避…

都内→東北道への渋滞回避ルート①

渋滞回避度 ★★★★☆ 難易度★☆☆☆☆ 都内から東北道に向かう際に、以下の状況である場合に利用出来るルートです。 首都高6号や川口線が大渋滞 東北道が川口JCTから蓮田SAあたりまで大渋滞 逆に首都高5号下りや埼玉大宮線の渋滞が少ない 首都高埼玉大宮線を与野で…